[月別過去ログ] 2025年12月
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■ 「鮫ライド、王様、add9」(さうして、このごろ2024年6月後半)
(2024/6/11) togetter: 「「普段は何聴いてるの?」と訊いても答えが本当に返ってこない」
逆向きの「「普段は何聴いてるの?」って聞かれたらどう答える?」の反転版だな。
自分は教員として学生に「普段は何聴いてるの?」とか聴いたことはないな。「自分の聞く音楽の範囲を広げたいんだけど、なにかおすすめありますか?」という会話はありうるかも。その場でスマホで検索したりとか。
って書いて気づいたけど、この間長男に聞かれたこととまったく同じだった。そのときはUlrich Schnaussの"Goodbye"を勧めた。
このブコメがよい。「物語」に絡んだ時点で描けなくなるものについて。
ちょうどこの前読んだ映画版「トラペジウム」の感想でも、「ハレとケ」の「ケ」を描こうとすると物語に絡んだ時点で「ケ」でなくなってしまう難しさについて書かれていた。
「物語って案外自由が利かない」っていうテーマで考えることが出来そう。ここでの「物語」ってのはエンターテインメントの話に限らず、ただの事実の羅列をつなげてそこに意味を見出すことを指す。
Rideの"Today Forever EP" (通称「鮫ライド」)は自分がライドでいちばん最初に聴いたやつだった。
レンタルCD屋で借りてきたんだけど、なんでこれを借りたかは記憶がない。(たぶん音楽雑誌で紹介されていたのだろう) 一曲目の"Unfamiliar"で衝撃を受けた。
1991年は私にとっては革命的な年で、マイブラもライドもソニック・ユースもニルヴァーナもマシュー・スウィートも暴力温泉芸者もフリッパーズギターも、ぜんぶこの年に初めて聴いたはず。家庭教師のバイト代を注ぎ込んで、毎週のようにジャニスでCDを借りてた。(隙自語)
当時はジャニスでCaroliner Rainbowとかも借りて聴いたけどまったくわからなかった。 でもいまはこうやってyoutubeで映像付きで見ると、ふつうにわかるし、ライブで観てみたいと思った。
以前、無料コミック用のCMで流れていた、「旦那に追い出された、ズタボロな身なりの母子が隙間風の吹く部屋で凍えているのを助けようゲーム」のCMには心が傷んで、勘弁してほしいと思った。試しにググってみたら、同じようなことを書いているweb記事を複数見つけた。定番のネタだったらしい。
さいきんは「王様が残酷な目に合うのを助けようゲーム」のCMになってる。あっちは「助けてあげれば、アラブの石油王みたいに、あとでよいリターンがあるのでかわいそうではない」ということかと理解していたが、調べてみたら、どうやらあれは「王様が自分で見ている悪夢」なのでかわいそうではないらしい。要らんことを知ってしまった。
togetter: 「中高生はadd9が好きで、大学生はmaj7が好き」
これはギタリスト限定だろうなあ。今どきはボカロとかあのへんの曲が丸サ進行(Fmaj7-E7-Am7-Gm7-C7)を多用するから、真っ先にあれにやられるんではないだろうか。
自分の場合はアコギを弾いてたのでよく当てはまる。いちばんはじめにadd9を認識したのはたぶん井上陽水の「夏祭り」。
CSNYやAmericaのハモリでマイナーコードに9thを重ねる快感に目覚めた。(Emにm7, 9を乗っける022032) あと、S&Gのポール・サイモンが好きなFmaj7(add9)な。(XX3213)
maj7はニール・ヤングで喜びを知ったから、中学後半から高校にかけてか。"Nowadays Clancy Can't Even Sing"のヴァース部分がCmaj7-Fmaj7なんだけど、これはアコギで無限に弾ける。それは誇張にしても、まじで一時間くらいずっと、指が痛くなるまで、弾いてた。Cmaj7-Fmaj7に左の小指でいろいろフレーズ入れたりしながら。 Down by the riverでのEm7-A7が延々と続く展開から、Cmaj7に入るところで浮遊感出るところとか、なんど繰り返したかわからない。
m7(b5)を知ったのもS&Gだったかも。My Little Townのサビのここ: Bm7(b5)-E7-Am7
ブラーのいちばんの名曲はファースト・アルバムに入っているサイケデリックなトラックの"Sing"。(逆張り)
って書いてから聴き直してみると、いや、案外本当かもと思った。サイケではなくてシューゲだな。ベースがすごくいい。4つ打ちしているのかと思ってたが、粘っこくハネていることに気がついた。
"Sing"についてライブ映像とかを観てたら、イントロのピアノの段階で、観客が待ってましたってかんじで大人気の反応だった。
自分としては、この曲はファースト・アルバムの他の曲とはちょっと曲調が違う、聴く人によっては捨て曲になるようなトラックだと思っていたので不思議だった。
あとで知ったのが、この曲って映画「トレンスポッティング」で使われていて、ブラーファンでなくても知っているような有名曲だったのだな。
あと、ブラーは"Wear Me Down"のコード進行が好き。ヴァースは Bb-G-D の繰り返しで、サビが F-C-Em-G-D というシンプルなものなのだけど、なんというかシド・バレット味を感じる。(キーCのところ一音上げてDで表記)
もう少し正確に書くと、サビの F-C-Em-G-D は、移調したのでギターコード的にはシンプルなものだけ使っているように見えるが、たとえばサビの部分はルートのDからみれば bIII-bVII-ii-IV-I というトリッキーな進行になっている、ということ。
後半のii-IV-Iは普通なんだけど(とはいえツーファイブii-V-Iではない)、前半のbIII-bVII-iiのところのiiに痺れる。
bIIIとbVIIは主調Dメジャースケールに対するDマイナースケールの構成コードへのモーダルインターチェンジと言える。
でもサビの頭からいきなりbIIIなので、転調したみたいに聴こえる。それがiiに戻ってくるところでまた転調したみたいに聴こえる。この気持ちよさ(気持ち悪さ)が好き。(この解釈でよいか、サビのメロディーを拾って、Dマイナースケールか確認する必要あり)
ところで、それをいうなら bVII-IV-Iは「ヘイ・ジュード」の大サビ進行パターンじゃん、ってツッコめるかもしれない。そうなんだけど、あれもいきなり大サビで出てくるビックリ進行でしょ。(いちおう、曲の中でbVII(=7th)の音が出てくるのがちょっと匂わせになっている、という理解だが。)
2025年12月01日
■ JR千歳線が無慈悲だった、という話 (20240620)
毎年恒例の駒場学部講義で、東京まで出張。帰りは最終便の飛行機を予約していたんだけど、けっこうたいへんだった。
21:30羽田空港発で23:05新千歳空港着の便で、そこからJRの札幌までは終電(快速エアポート)が新千歳空港駅23:21発で接続している。16分の余裕がある。
しかし今回は運悪く飛行機が10分遅れで出発。道中ヤキモキしながらも、JRの終電はこの飛行機に接続するために設定されているので、遅延があったら待ってくれているだろうと心配はしてなかった。
けっきょく到着も10分遅れで、飛行機から外に出たのが23:15。あと6分。ギリ間に合うので早足でJR駅へ向かう。改札まで3分で来た。電車に乗り込んだのは23:19。
とりあえず座ってひと安心。ここから手荷物拾って遅れてくる人を待つのだろうと思って時計を見ていたら(写真)、定刻23:21にJR最終便は発車した。無慈悲すぎるだろw (たぶん札幌で岩見沢行きと連絡するのが理由だと思うが。)
けっきょく定刻23:56に札幌駅に到着。ぶじ帰宅した。
自分は飛行機に乗るときはなるたけ荷物を少なくして、手荷物を預けないようにしている。ロストバゲージによるトラブルを回避するようにしている。それがたまたま今回は役に立った。
それにしても、最終便の飛行機は、21:30に羽田で24:00に札幌に到着できて便利ではあるけど、これは他の便がない場合の最後の手段にしておこうと思った。
なお、新千歳空港から札幌行きのバスは22時台に終了するのだけど、臨時の深夜バスというのが出ているらしい: 「時刻表にない幻のバス!深夜0時の新千歳空港に現れる!」
お勧めエントリ
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- 駒場講義2012レジメ 意識と注意の脳内メカニズム(1) 注意 20121010 (2) 意識 20121011
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