[月別過去ログ] 2023年07月

« 2023年06月 | 最新のページに戻る | 2023年08月 »

2023年07月30日

「歯車」が出た!(2年ぶり人生で3度目)

以前、閃輝暗点を経験したことがある。視野の中に歯車のようなものが見えはじめて、だんだん広がって消えるという現象だ。芥川龍之介の短編小説「歯車」で記述されているので、わたしは「歯車」と呼んでいる。

これは片頭痛の前触れとして知られていて、この歯車を見たあとに吐き気が起こったり、頭痛が起こったりする。人生でこれまでにわたしは2度だけ経験したことがあるのだけど、さいわい私の場合頭痛とかで苦しんだことがない。

今回ちょうど寝る前に「歯車」を経験して、詳細なメモを取ったので、ブログ記事にしてみる。(改行のみ変更。文面に変更なし。)


  • 23:56 ちょっと前が見にくいと思ったら、歯車だと気がつく
  • 23:57 中心の右半分側に歯車が出てきた
    目をつぶっても見える。中心視野にあるので、キーボードで文字を打つのがやりにくい
  • 23:58 いま腕の先の親指の爪の幅の2倍位 = 2-3deg 目をつぶっても見える、明確な虹色をしたギザギザが右側に弧を描いている
  • 00:00 あっという間に大きくなってきた。現在親指の爪の幅の4倍くらい。楕円の右半分だけ。弧この部分がギザギザの虹色で、その中は白く輝いている感じ。目を開けても視野上に重なってみる。
    これまでの経験では吐き気がしたことはない。次の日頭痛がする。
    以前は左視野だった記憶がある。
    今回は明確に右視野に出ているので、明日は左側の頭が痛くなるはずだ。
  • 0:06 いま歯車は手を伸ばした先でA4の紙の横幅くらいになってる
    虹色のギザギザがだいぶ大きくなってきた
    目を動かすと一緒に動いてしまうので、歯車の右端の位置ははっきりはわからない
    スキップとローファーの第9話を見始めたところだったのだけど、歯車が出だした時点でストップして、座椅子に座って安静にしている
  • 0:09 だいぶ大きくなってきて、右端は視野の中にあるかどうかわからない
    歯車の上端は手を伸ばした先でA4の紙の縦幅くらい
    でも歯車の下端ははっきりとしないので、中心視野からA4の紙の縦幅/2くらい上にあるという意味
    というに気分が悪いとか、視野以外に変なところはない
  • 0:12 右目だけでも左目だけでも、両目つぶっても見える。
    歯車は明確に動いているわけではないが、なんかチカチカするかんじ。かといって点滅しているわけでもない。例えるなら、「回転する蛇」の錯覚のように、動いてないものが動いているように感じる、という経験。
  • 0:14 歯車の部分はほぼ視野の一番端っこの方まで来ていて、円弧の中の明るい部分が右半視野に広がっていて邪魔をしている。ラップトップでキーボードを打つ際には、歯車はそれよりも外にあるので、打ちやすくなった。
  • 0:16 歯車の部分はほぼ視野の外に消えた。目をつぶると、まだ円弧の中の明るい部分が右半視野に残っている感じがする
  • 0:19 歯車も円弧の中の明るい部分も完全に消えた。右視野は普通で、べつにscotomaがおこっているわけではない。つまり、「円弧の中の明るい部分」というやつが、閃輝暗点でのscotomaに対応しているらしい。

    23:56の出現から24:19に消えるまで、持続時間は23分。
    今回は出現に気づいたのがパソコンを打っているときだったので、時間とかもかなり正確。貴重な記録が取れた。

  • 0:23 左の後頭部が重い感じがする。まだ痛みが出ているという感じではない
  • 0:34 まだ痛みは出てないが、いまのうちにイブプロフェンの2錠飲んでおいた
  • (翌日) 寝坊したが、とくに頭痛もなく。普通に生活した。

メモはここまで。よりによって日曜の革新脳グループでの進捗報告会前に追い込みをするタイミングで発症した。

でも以前の記録を見ると、閃輝暗点は人生で2回だけ経験があるのだけど、それぞれ

  • 2013年4月17日 JC発表の前日(の深夜)
  • 2021年12月12日 FEPシンポジウムの前日(の夕方)

となっているので、こういう根詰めるタイミングで出るということがよくわかる。どちらも吐き気はなかったし、いわゆる片頭痛(こめかみと目の周りの痛み)というのとも違っている。

なんだかよくわからないが、ともあれこうやって元気にしている。


お勧めエントリ

  • 細胞外電極はなにを見ているか(1) 20080727 (2) リニューアル版 20081107
  • 総説 長期記憶の脳内メカニズム 20100909
  • 駒場講義2013 「意識の科学的研究 - 盲視を起点に」20130626
  • 駒場講義2012レジメ 意識と注意の脳内メカニズム(1) 注意 20121010 (2) 意識 20121011
  • 視覚、注意、言語で3*2の背側、腹側経路説 20140119
  • 脳科学辞典の項目書いた 「盲視」 20130407
  • 脳科学辞典の項目書いた 「気づき」 20130228
  • 脳科学辞典の項目書いた 「サリエンシー」 20121224
  • 脳科学辞典の項目書いた 「マイクロサッケード」 20121227
  • 盲視でおこる「なにかあるかんじ」 20110126
  • DKL色空間についてまとめ 20090113
  • 科学基礎論学会 秋の研究例会 ワークショップ「意識の神経科学と神経現象学」レジメ 20131102
  • ギャラガー&ザハヴィ『現象学的な心』合評会レジメ 20130628
  • Marrのrepresentationとprocessをベイトソン流に解釈する (1) 20100317 (2) 20100317
  • 半側空間無視と同名半盲とは区別できるか?(1) 20080220 (2) 半側空間無視の原因部位は? 20080221
  • MarrのVisionの最初と最後だけを読む 20071213

月別過去ログ


« 2023年06月 | 最新のページに戻る | 2023年08月 »