« movable typeをXPでローカルに立ち上げるメモ | 最新のページに戻る | ソングライン »

■ PubMedPDF

文献の整理に関してですが、やっぱりPubMedPDF(*)のことを考慮した方がよい気がしてきました。

以前20041214のコメント欄でcogniさんやkamiさんが話題にしてましたが、そのときは敬遠してました(20041229とか20050125とか)。そのときはコンテンツ本体の引っ越し後の環境をmovable typeにするか、XOOPS(というかWordPress)にするか、という選択肢の方がメインだったのでXOOPSのことはそれ以上考えなかったのですが、それとはべつに試してみればいいだけだな、と思いました。(Connoteaを試すのと同じくらいに。)

いまでもpdfを元にして整理するよりはオンラインで整理した方が良さそうだなと(DOIかPMIDで)考えているのですが(さいきんはPDFファイルを整理するのはあきらめてます、PubMed行った方が早いし、Google DesktopSearchをいまいちだし)、なんにしろ、試したりいろいろ調べてみる価値があるのは間違いありません。PubMedPDFがPubMedのweb serviceをどう利用しているかとか調べてみたいし。それに前回のエントリにあるように、すでにApache,perl,PHP,MySQLを入れるところまでやってしまったことだし。XSASにするか、PubMedPDFだけモジュールでXOOPSに入れるかはまた考えるにしても。というか前回のエントリでApache,perl,PHP,MySQLを入れるのにphpdev + ActivePerlを使ったけれど、XSASで全部入るではないですか。ほかの物も入ってしまうわけだけど。

で、ひさしぶりにXOOPS日本公式サイトを見たら本家と分裂とかややこしいことになってるし……(これがいわゆるforkというやつか)

(*) この配布元は阪大の大澤研ですね。例に挙げられてる論文もGoldman-RakicだったりHubelだったりしてかなり位置が近いんですが……知らなかった。

うちの20050609へのcogniさんのところの20050609での言及(1)言及(2)をいただきました(ありがとうございます)ので以下追記: そういう意味では、Movable Typeをいちばんかんたんにインストールする方法はphpdevのようなWAMP(Windows + Apache + MySQL + PHP)よりかは、かんたんWAMPPセット(Windows + Apache + MySQL + PHP + Perl)みたいなものを使うことなのかなと思いました(XSASはさらに+XOOPS+XSASという位置づけですね)。ということで探してみると、おお! XAMPP for Windowsなんてものがあるではないですか。やるならこれでかなあ。

XAMPPを使ってmovable typeをインストールという記事も発見。

これを読むと、いくつかモジュールを追加してやったりしないといけないようです。あと、Movable typeのデフォルトのcgiパスがusr/bin/perlなのでそうなるようにXAMPPをインストールすればより手間が省ける、という感じでしょうか。そのうちこれを使ってみようかなと思ってますが、そんなには深追いしない予定。

コメントする (3)
#

おひさしぶりです.PubMedPDFとても楽で便利ですよ.いまやすっかりこれなしではすごせないってくらい頼っています.XSAS-XLP http://jp.xoops.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=4&lid=160 というのをダウンロードしてインストールすれば全部いっぺんにセットアップしてもらえるのでそのまま使えて,(僕のようにあまりなにもわからない人間には)一番楽だと思いました.活用していないのですが,論文ごとにメモをつけることも可能なようです.ただ,メモの中身を検索することはまだ出来ないみたいですね(使っていないので不確かですが).

# ご隠居

すみません,なまえがはいっていませんでした.

# pooneil

ご無沙汰しております。
>>これなしではすごせないってくらい
うーむ、そうなんですか。最近はpdfの整理はあきらめて印刷したらファイルは捨てるという方針だったのですが、やっぱ試してみようと思います。


お勧めエントリ


月別過去ログ