« 生理研一般公開で視線計測の実演をします | 最新のページに戻る | さうして、このごろ 20140216 »
■ ポスター:サリエンシーマップの視線計測への応用
先日とある集まりで「サリエンシーマップの視線計測への応用」ということでポスターを作成したので、自分の研究紹介を兼ねてslideshareに上げておきました。ぜひどうぞ。
Current biology誌は自分の論文に関しては自分のwebサイトに置く限りは図の掲載、ダウンロードは出来るようになっているので、たまたま今回は全部自前の絵だけで作ってあるのでこれなら公開できる。(自分が授業などで使っているスライドは、いろんな論文から引っ張ってきているので、掲載はしないことにしている。)
研究内容の詳細については、以前のブログにサルの盲視は生活環境でも使える として説明文を書いたことがあるのでそちらを見ながらこのスライドを読んでもらうと分かりよいかもしれない。
今年はなんだか日本語の総説や紀要の執筆依頼が続いた。こんなかんじ:
- サリエンシー・マップの視覚探索解析への応用 吉田正俊 日本神経回路学会誌 21(1) 3-12 2014年3月
- 意識の神経相関 吉田正俊 Clinical Neuroscience 32(8) 856-860 2014年8月 (特集 意識・無意識)
- 視覚顕著性(視覚サリエンシー)の神経ネットワーク 吉田正俊 神経心理学雑誌(予定)
- 盲視の神経現象学を目指して 吉田正俊 MORALIA(モラリア, 東北大学倫理学研究会発行) (予定)
依頼があるのはいいことだけど、なんだかんだと完成させるのには時間がかかる。そちらで書いた原稿の抜粋などもそのうちブログに掲載しておこうと思う。
- / ツイートする
- / 投稿日: 2014年09月15日
- / カテゴリー: [Saliencyと眼球運動]
- / Edit(管理者用)