« 「皆既月食」から始まって「過去への旅路」まで | 最新のページに戻る | カポーティとかグラースサーガとかブローティガンとか読んでます »
■ ラボでの論文コメントの例
どもども。けっきょく皆既月食の方は雲が厚かったですが、何度か雲の隙間から見ることが出来て満足しました。いちばん楽しいのは皆既月食が明けて月が光り出す瞬間だと思いますが、そこは雲が厚くて見られず。家族と一緒に見たけどいちばんはしゃいでいたのが私だったとかそういうオチ。それもまたよし。
こないだのエントリで
ウェブを漁るといろんなラボのジャーナルクラブの記録(論文リスト)が出てきます。あれに「要旨見てもわからないようなこと」を3行コメント付けてくれればすごく有益だと思うんですけど。
なんて書いてましたが、富山大の田村先生のところを見てたら「富山大学生理学徒然記」というブログ形式でのセミナー記録を発見。すかさずリンクしておきます。ここは記憶関係メインですが、ラボでやってることを反映してnonhuman primatesだけでなくrodentsもあって、よいです。
そういえば、霊長研の三上先生のラボのサイトにある「脳の世界」、ここもいろいろな論文が採りあげられていて、私もあんちょことして使いました。たとえば、Sommer and Wurtzをセミナーで採りあげたときには「これから行う運動を感覚系に知らせる」のお世話になりました。