« attention and parietal-frontal pathway | 最新のページに戻る | 今週のF1000 »

■ そうして、このごろ

たまには身辺雑記を。

  • 日曜はTOEICテストを受けに行きました。このあいだの海外出張とかでも、英語には困りました。ぜんぜんだめ。みじめな気持ちになる。というわけで、英語勉強しないといけないとつねづね思っていたのだけれど、とっかかりをつくるために、自分の現在の実力を見てやろう、というわけ。TOEICを受けるのはこれが初めて。結果は30日以内に返ってくるとのことだけれども、さてどうなることやら。
  • 年末年始は恒例のひとりお留守番状態。というわけで宅録でいろいろと。今年はSONAR HOME STUDIO 4を17,000円くらいで購入。これまで持ってたFL studioのflooty loop editionをversion 6にアップデートして、rewireでつないで、ドラムやベースはFL studioで打ち込んで、ギターとボーカルはSONARの方で取り込む。Dm7-Cmaj7-Bm7-A繰り返しまくり(ダイアトニックから外れているところがロック)。シタール専用のVST(syntar.zip)とか見つけて感激。ドノバンっぽいのを目指して作ってみたり。
  • あと、年末は劇場版Airのレンタルが始まっていたので見たんだけど……すげえなあ、別ものすぎる。でもこれもまたよし。繰り返し見ることもないだろうけど。
コメントする (3)
#

はじめまして。
脳科学には興味あって、たまに拝見させてもらってます。
まだまだ理解するには至ってませんが…。

宅録されるんですね。SONARですか。いいですね。
僕はLive4を使ってるんですけど、バンドなんかでMTR代わりに使うにはイマイチなんですよね。そういうのにはやっぱりCUBASEとかSONARのほうがいいんでしょうね。

# pooneil

どうもはじめまして。Live4とくらべてどんなかはわかりませんが、どんなもんなんでしょう。わたしは機材にあまりお金をかけないもんで、このあいだまでは、FL studioのデモ版でバックトラックを作ってwavにexportして、MTR代わりにKRISTAL Audio Engineを使う、という一銭もかからない状態でやってました。

#

僕は無駄にお金かけてしまうほうで…(^ ^;
困ったものです…。その割にあんまり活躍してないという…orz
僕もチョット前はフリーウェアを使っていたのですが、ソフトによってはバグで強制終了なんてことが多々あったので、敬遠してたのです。
まあ、Live4をせっかく買ったので、何とか活用してみます。
これからも見に来ますので、頑張ってください。


お勧めエントリ


月別過去ログ