« あじさいの鉢植え | 最新のページに戻る | でっかいキュウリがとれた! »

■ これからどんどん、もっと変わるよね。


「12/25 マック行列、バイト千人// 昔からそういうもんだったんだろうけど、// それが見逃されなくなった、ということでしょうね。// なんか、時代が変わったってかんじがした。// これからどんどん、もっと変わるよね。// そのとき、俺はどっちにいるんだろうか。」
ってまえに書いた。これじたいがどうという話ではないのだけれど、これまでの「本音/建て前」の世界が崩れて、かえってみんな杓子定規にルールで動かなければならなくなった。お上の出したルールを「建前のもの」として無力化して、「自分で責任を取る」と言って行動できた時代が終わった。それが英雄的行為として褒め称えられた時代は終わり、プロジェクトX的な馬力はもう評価されない。ルールは建前ではなく、ほんとうにルールになった。
これに俺は対応しなければならなくなった。(いろいろと中略)

もいちど反転:というような思いを奥歯でかみしめて、すべての人が「それ」ではなくて「あなた」であることをかみしめて(ここブーバーね)、人に対してものを伝えるようにしてゆくしかないのだけれど、しばしば人にシステムを投影してしまうんだ(村上春樹の「卵」と「壁」な)。
さいごに反転:まあ、こうは書いたけれど、「俺」なんてものはないし、「自由意思」なんてものもないので、「俺」なんかはどこかに雲散霧消してしまえばよいと思うんだ。


お勧めエントリ


月別過去ログ