« Daeyeol Leeからsubjective valueへ | 最新のページに戻る | 論文いろいろ »

■ トラックバックURL表示するようになりました。

Movable type関連。20060110でvikingさんからご指摘があった、トラックバックのURLが表示できない件、直しました。どうやら、index.htmのテンプレートと同じものを個別アーカイブのテンプレートに上書きしていた模様。トラックバックの自動送信もエントリを書き直すたびに送信されているようなのでやんなって切ってしまったので、こちらからトラックバックを送ることもしてなかったのですが、いちおう送れるようにエントリの編集画面を設定しました。
それからついでに個別アーカイブや月別過去ログ、カテゴリー別過去ログなどにもサイドバーを付けるようにしました。アクセスログを見ると、index.htmだけでなくて、パーマリンクや過去ログへもけっこうアクセスが来ている様子(googleさまのおかげで)なので、そちらにも案内を付けようというわけです。以前は再構築が重かったので避けておいたのですが、日々のエントリ作成ですべてを再構築しているわけでもないのでよいでしょう。
Movable type 3.2への移行はまだしてません。移行する際についでにphp化してしまおうと思ってローカルでテストしたらなぜかエラーが出たのでそこで止まってます。一回バックアップを取って、もう一度エントリを作り直したいのだけれど、それでURLが変わってしまうので、せっかくならこのへんで一意に名前が決まるようにしたい(日付と時間がファイル名になるように)のだけれど、サイト内でのリンク関係が崩れるので、まだ躊躇してます。それから、データベースのファイルの中身も、あるところはUTF-8であるところはEUC、みたいな気持ち悪い状態になっているのでなんとかしたい。支障はないのだけれど。サイドバーとかの部品のモジュール化とかいろいろしときたいのだけれど、なんかそのへんへの興味が減退してきてるので、Movable typeがもっとメジャーアップデートして安定したくらいに(Movable type 4.1とか出てくるくらい)になってから考えるつもりです。
つーか、もっとシンプルにいかないもんスかねえ。Google baseとかが稼働したら出来るようになるとか? わからん。

コメントする (4)
# viking

お忙しいところお疲れさまです。こちらの方とTBで話題を共有できるとうれしいですね。
僕のところはスクリプトにWordPress ME(http://wordpress.xwd.jp/)を使っているのですが、色々とカスタマイズが容易にできますのでMovableTypeのバージョンアップと並行して検討されてみてはどうでしょうか?もっともサーバ側のMySQLアカウントが必要になりますが・・・。

# pooneil

はてなダイアリーを使っていたときからすると、エントリ書くのもコメント書くのも処理時間がかかりすぎる、というのがいちばんなんとかしたいことです。Movable typeはいろいろいじるのは可能ですし、MySQLなどのデータベースを使ったblogに特化したCMSであるという点ではWordPressと同じなんですが、新しく開発されたぶん、WordPressの設計が良くなってるのかどうかには興味があります。
なんか機能が多すぎないけど柔軟でかつ軽いプログラムが出てこないかなあ、というわけです。データベースのことをユーザーが意識せずに済むいっぽうで、ユーザーが好き勝手にデータのフィールドを追加していくことができて、必要に応じてデータベースからhtmlなどを生成できるようになる、とか。
そちらのブログはエントリが充実してますね。いつも見てます。

# pooneil

自己レス:上で書いていたことは最近見たRightFields pluginの話とかが混ざっていたことを思い出したのでメモメモ。http://www.staggernation.com/mtplugins/RightFieldsおよびhttp://blog.bulknews.net/mt/archives/001866.html

# viking

すみません、Movable TypeとWordPressの違いをきちんと(いや全く?)理解しておりませんでした。お恥ずかしい・・・。

ということでgoogleで調べてみましたところ、MTからWPに移行したユーザーからは「(MySQLを標準で持っているので)テンプレート等を変更しても再構築の必要がない」のが最大の利点だという声が多いみたいですね。ちなみに、WPにはMTのエントリをそっくりそのままインポートするプラグインが実装されていますので、移行そのものは簡単なようです。
とはいっても、その他のbloggerなら誰しも悩むような問題点はWPといえども簡単に解決できるわけではないですし、特にpooneilさんの場合は7年以上もの大量のログをお持ちですから、慎重に検討された方がいいかもしれませんね。


お勧めエントリ


月別過去ログ