« 連合学習理論の記述のレベルってどこだ? | 最新のページに戻る | 信号検出理論の感度(d-prime)にエラーバーを付けたい!(解決編) »

■ モティベーションのサリエンシー

Peter Redgrave以降の仕事でDAがvisual salienceに関わるという話(Nat Neurosci. 2003)があって、SNcのDAニューロンのshort-latency visual responeは上丘からのvisual salienceのシグナルを受けている。

最近の彦坂研の仕事(Neuron. 2010)でも、DAはprediction errorだけではなくて、"motivational salience"をコードしているんだという言い方をしている。

この"motivational salience"って表現が絶妙で、Kent C. Berridgeの言う"incentive salience"って言葉と微妙に変えてあって、同一視されないようにしてある。

ともあれ、visual salienceとincentive salienceを包括して考えられるんではないだろうかと考える。このことはさらに、saliencyとconsciousnessとの関係について考える際にも役に立つはずだ。

Incentive salienceの方から考えると、Liking(=pleasure)とwanting(=incentive)との分類であれば、wantingのほうは無意識のnovelty detectionだけで可能で、でもlikingのほうはかならずやconscious experienceを伴う?

Prediction errorは+と-の方向があって、salienceというのは+-極性無視して変化の大きさだけを評価している(元ネタ KatoTadafumiさんのツイート)。だからもともと両者はそんなに大きく違ったものではなくて、入力値をどう料理するかの違いでしかない。

Prediction errorは内部モデルの改変のために必要で、オフラインで使うためのもので、salienceはオンラインでの行動のトリガーとかに使うためのものでとか。

Salienceが極性気にしないということは、これはエネルギーの次元みたいな量を扱っているという可能性もある。そのことと、salienceがスピード重視で演算する必要があることとはなんか関係あるだろうか。


お勧めエントリ


月別過去ログ