« おすすめ本:「『意識』を語る」 | 最新のページに戻る | これからどんどん、もっと変わるよね。 »

■ あじさいの鉢植え

hydrangea2.jpg

母の日のために、愛する奥さんの名前のついたあじさいの苗を買って育て始めた。ちょっと気が利いているかなと思って、まったくの思いつきで通販で買ってみたのだけれど、植物を育てたことがない私は全然うまくできなかった。

届いた5月あたまの段階ではまだ花(というか萼だけど)はつぼみ、というかまだ緑色で開花してない状態だった。とりあえずベランダにあった直径15cmの植木鉢に植え付けたのだけれど、窮屈そうだった。

直射日光を避けた方がよいとネットで見たもんだからベランダで育ててたら、茎が徒長して、花を支えられなくなって倒れてしまった。花がだんだん開いてきて白くなってきたのだけれど、元気がない。さらに長期出張のあいだ娘に水やりを頼んだのだけれど、一日一回では水も足りなかったらしく、葉っぱもしおれてきてかなり危機的状態になっていた。

6月あたまの出張から帰ってきた私は抜本的な立て直しを図るために、バケツに鉢ごと入れて水揚げをしてから、朝晩一日二度水やりをすることにした。(あじさいは水がたくさん必要なんだ。ヒドランジアっていうくらいで。) それから、娘の朝顔用の支柱を貸してもらって、倒れてた茎をくくりつけて、花をなんとか立たせた。でもって、ベランダから、もっと日当たりの良い場所に移した。

これでやっといろいろ好転してきた。花はまず白くなり、その縁がピンク色になってゆき、それがだんだん全体へと広がる。写真は7月あたまの段階。ことしは梅雨が長かったから、それからは水にも不自由せず、さらに一ヶ月近く花を咲かせ続けた。

8月あたまにしおれた花をカットして、来年の芽が出るところより上で茎もカットして(といいつつどれが花芽かわかんないんだけど)、直径25cmの植木鉢に移し替えた。ここからは葉と茎の状態でずっと維持していく。また来年にうまく咲かせることができると良いのだけれど。

すべてが隠喩を帯びてしまうことを承知のうえでこうして書いているという点が「夏休みのあさがお観察日記」との違いなんだけどね。そういうときもある。

追記:「なんて名前の花ですか?」って聞かれたら、「知らぬが花」って答えるに決まってる ... 木霊する緑の中で。(<-なに言っちゃってんの、このひと。)


お勧めエントリ


月別過去ログ