« 忘年会 | 最新のページに戻る | 引越しほぼ完了しました »

■ さくらインターネット

でmovable typeで構築したサイトに引っ越すことにしました。というか年賀状にさくらインターネットのURLを入れてしまったもので。けっきょくのところ、11/9で書いたような点ではてなダイアリーの利点を充分オーバーライドできたかというとそんなことはなくて、テンプレートをいじっていて、はてなダイアリーがいかによくできているかということを痛感したのですが*1、それでも枠の中にはまっている状態から逃れたいと思ったので、えいやと移動するつもりです。今年じゅうにniftyのサイトと併せて完全に移動して、更新と書き込みはさくらインターネットでできるようにしてはてなのほうははてなポイント使い切るまではリンクだけ示して、そのうち消す、そんな順番で行く予定です。
XOOPSに関しても多少調べたのですが、まだ私には少なくとも1年くらいは早いと思いました。私はこれまでせいぜいearly majorityあたりのスタンスでネットに関わりつづけてきました:はてなへの参入が各種日記サイトのはてなへの移動を見てから、movable typeへの参入がver.3で日本語化されるようになってから、はてなアンテナは使っているけれど、RSSリーダはまだ使っていない、というあたりで私のスタンスはわかってもらえると思います。XOOPSはまだinnovatorからearly adopterのものであるかと。こういう私はダサいかもしれないけどしょうがない。オライリーの本が出るよりも遅く、おっさんパソコン雑誌で採りあげられるよりは早いくらい、これからもそのくらいでキャッチアップしてゆく所存。

*1:だいたい、movable typeのデフォルトのテンプレートでindexページの続きの過去ログを見ようとするとカレンダーをクリックしたり、アーカイブをクリックしなければならない、ってところからして不親切だと思います。はてなのような過去ページへのナビゲーションをmovable typeで実現するためにはMTpagenateを入れなければならないし。コメント欄がデフォルトでは個別エントリのページに入らないと見えないとか、デフォルトでの字の小ささとか(あれがカッコいいとでも思っているのだろうか)ほぼ全ての点においてはてな、というかtDiaryのほうがナビゲーションが親切にできていると思うし。あと、この1年分のエントリを再構成するだけでものすごい時間がかかります。ネットが混んでる時間とかだとぜんぶ再構成できずに止まったりするし。なんかこんなことだったら、ローカルでのapache+PHP+movable typeの環境で生成したhtmlをftpで送ったほうが速いんではないかと思ったりします。意味ねー。コメントの書き込みが反映されるまでも死ぬほど遅いです。はてなだと5秒かかることないですけど、movable typeで作ったサイトでは今の状態(8/31からのエントリしか入れていない)で1分とかかかります。いいことなんてひとつもない。とはいえ、私の書き方による点は間違いなくあるので、なにがボトルネックになっているのか見極めないと。いまのところ、データベースにあまりアクセスしないとき(readme.htmlを再構成するときとか)には時間がかからないということを確認しています。なんかデータベースを共有しているどっかのサイトが重いのの影響を受けているだけのようにも思えるのだけれど。


お勧めエントリ


月別過去ログ