« PLoS Biology 11月号 | 最新のページに戻る | 論文コメントのデータベース化 »

■ アナウンス

以前のniftyのサイトの移転(9/3)あたりから、このはてなダイアリーとniftyのサイトとを併合させてmovable typeあたりでサイトを再編成したいと考えていたのですが、この機会にさくらインターネットでmovable type3.11を使ってはてなの移動のテストをしております(http://pooneil.sakura.ne.jp/)。
実際に引越しをするかどうかは未定ですが(まだお試し期間なので一銭も払ってない)、これまでの皆様のコメントもいっしょにそちらに掲載させていただいております。コメントの移転が困るという方はご連絡ください。消去いたします。
いまのところまだCSSのいじり方がわからないのでデフォルトの小さい文字である、とかコメント欄のスパムへの対策がわからないのでコメント書き込みできないようになってたり、コメント内容が本文から隠されていたり、とまだまだmovable typeのデフォルト設定のままで、最終形ではありません。
引越しの条件としては

  • 現在の私のはてなでのページのレイアウトに近いものを実現できる(字が充分大きく固定サイズでない、カラムが固定長でなく印刷時にはみ出ない、コメントがデフォルトで本文といっしょに掲載されてコメント文のフォントが本文と同じ、など)
  • しかも現在のはてなよりもメリット(貼りこむ図の大きさの制限解除や、アーカイブページの作成と整理のしやすさの向上など)があって、
  • それが現在のはてなでのメリット(更新の処理速度、安い経費、リンク先の表示、はてな式トラックバック、そしてはてなのコミュニティの一員であること、そしてそれゆえにコメント書き込みへの心理的障壁が低いことなど)をオーバーライドする
というあたりが必須かと考えております。そういうわけでまだまだ未定なのですが、すでにテストを始めてしまいましたので(どうやったら公開せずにテストできるかわからなかったもんで)読者の皆様にあらかじめアナウンスする必要があるかと考えた次第です。
私がやれたらいいと思うのは、日記で書いていたことを再編成して関連する話題をアーカイブする作業(はてなで書いたことをniftyでまとめなおす、と以前言ってたこと)を自動的に、手作業なしにできるようにしたいということなのですが、そういうことをするのにmovable typeがいいのかよくわかりません。Xoopsとかを使うべきなのかもしれませんが、そこまでするつもりはありません。無理せずいくつもりです。
データの移動にはlog2mt(http://www.log2mt.com/)を利用しました。すごい楽にほとんどのもの(画像まで! mimeTeXはなんか変になってる)がmovable typeにインポートできました。作者の方に感謝します。
ご隠居(id:go-in-kyo)にはmsnからはてなへの移転を勧めたということもありまして心苦しい気持ちもあるのですが、もう少し試行錯誤してみるつもりです。
追記:書いてるさきからtemplateぶっ壊してたりして、俄然やる気なし。こんな私がxoopsとか言ってるところが笑うところ。

コメントする (2)
# go-in-kyo

ほう,よのなかいろんなものがあるんですね.とりあえずmsnよりもはてなの方がよかったので感謝していますよ,お気になさらずにどおぞ.

# pooneil

どうもありがとうございます。実験しろ、と怒られないようにボチボチやってくつもりです。


お勧めエントリ


月別過去ログ