« Trends in Neurosciences | 最新のページに戻る | JNS »

■ Nature NeuroscienceとかNature Medicineとか

のwebサイトで論文がテキストだけで図はリンクになってる(サムネールが埋め込まれてない)のってムカつかない? Abstじゃなくてtextを読む意味がないじゃん。こっちはabst読んで図をざっと見してから読むべき論文かどうか見極めたいわけだ。一般論にしたって、webサイトってのは熟読するためのものではなくて、ざっと見するためのものなわけで(参考:"Reading on the Web"内の"Why Web Users Scan Instead of Read")、その辺わかってないのではないか。サイトの負荷を下げたい? Nature本誌はやってるじゃん。サーバが別? しるか。


お勧めエントリ


月別過去ログ