« さうして、このごろ 20140430 | 最新のページに戻る | VSS2014訪問記 »

■ eye tribeで試行錯誤中(2014年4月版)

なかなかeye tribeのMac用APIがリリースされないので、パラレルズ上のWindows 8.1から動かしてみた。仮想OSからUSB3を認識して動作した。ハードウェアはけっこう熱くなるので、ラップトップの上に置くには気になる。画面キャプチャー動画も上げておいた。

マウス・カーサー・コントロールもちゃんと効いた。Tobii X2-60も使っているけど、そちらと比べると頭の動きの許容範囲は半分くらいだろうか。

あとはアイトラッキングのデータをprocessingから読めるかどうかなのだが、残念ながらまだだれもそういうライブラリーは作ってないみたい。Leap Motionとかだとすでにあるのだけれど。

SDKのドキュメントを読んでみたら「TCP Socketsを開けることができて、JSONをパースすることができるプログラム言語だったら、理論的には接続可能」と書いてある。つまりprocessing.netとJSONObjectを使えばよいのだな。

The Eye TribeでのアイトラッキングデータをJSONで出力したものをProcessingで描画してみた。

850319772.png

あとはこれをリアルタイムでdataIn = myClient.read(); とかやればよい。


お勧めエントリ


月別過去ログ