« 貸本屋のある田舎町、ではないけれど。 | 最新のページに戻る | 元気です0326 »
■ ショウジョウバエのattention
"Attention-Like Processes in Drosophila Require Short-Term Memory Genes"
ショウジョウバエでもattention-likeなLFP応答があって、dunceのmutantではその応答がなくなるし、行動の指標でもattention-likeなものがなくなるとのこと。ただ、ここでのattentionってのはnovelty detectionみたいなもののことなので、短期記憶への影響と関連があるのはほとんど自明なようにも思えるのですが。
この分野もう少し押さえておきたいのだけれどなかなか手が伸びない。Referenceから追ってみると、ショウジョウバエでのchoice behaviorなんてのもありますね。Science 2001 "Choice Behavior of Drosophila Facing Contradictory Visual Cues"。中公新書から出ている水波誠氏の「昆虫-驚異の微少脳」も面白かったです。
無脊椎動物での認知機能を神経活動と絡めて明らかにするという方向性は、よりシンプルな系でニューロンのネットワークがどのようにして認知的な活動を支えているのかというのを明らかにするという点で興味があります。以前もヒルの意志決定の論文を読んだことがありましたが、このへんがいろいろ進んでいるのでもっと知りたいです。以前に研究会の企画をしていて、国内の関連する研究者の方を探していたことがありました。なんかの機会に再チャレンジしてみたいと考えているところです。
- / ツイートする
- / 投稿日: 2007年03月18日
- / カテゴリー: [Papers_unclassified]
- / Edit(管理者用)