« Science 6/17 | 最新のページに戻る | 行動分析学Q&A »
■ 木村研CM核論文
20050618のエントリ(木村研CM核論文)にさっそくコメントが。どうもありがとうございます。痛みと心の痛み、とかいらんこと書いてみました。
さらにいらんことばかり書きますが、この話をプロスペクト理論とつなげる、ってのはどうでしょうか。我々が同じ大きさの損失を利益よりも重く見積もってしまうというところにCM核からのシグナルに影響される度合いをみる、というわけです。いわば、中脳ドパミン系は合理的な意思決定に関わり、CM/Pfは非合理な意思決定に関わる。主観的な期待効用と客観的な期待効用とのあいだのずれには個人差があるけれど、それがCM/Pf核のactivationの大きさの差と相関するとか。昨年のSFNでのGlimcherのfMRIではなんか関連すること言ってませんでしたかね。ちょっととばしすぎでしたか。
ま、中身読んでから書け、って話でもありますが、詳しい方にコメントしていただけると助かります。CM核とamygdalaはつながってますか?
- / ツイートする
- / 投稿日: 2005年06月21日
- / カテゴリー: [Papers_unclassified]
- / Edit(管理者用)