« 今年の生理研研究会のテーマは「意識」。参加応募、ポスター募集始まってます | 最新のページに戻る | Twitterに脳内がだだ漏れる20090416 »
■ フリーのConference management system / Abstract management system
以前、生理研のCOE国際シンポジウムの準備をしていたときに、webベースでabstract submissionとかを受け付けるためのConference Management Softwareについて調べてリスト化してエントリを作成したことがあるのですが(20050412)、結局そのときはソフト自体は使わずにメールベースで処理することになりました。
あれから5年が経って、国際シンポジウムのオーガナイザーをするにあたって、このへんが使えるかどうか調べてみることにしました。学会だったらScholarOneとかOASIS (Coe-Truman Technologies)とかをサポート込みで買えばいいんでしょうけど、そんなふうにお金はかけられません。フリー版を探してみることにします。
要は今わたしがブログで使っているmovable typeみたいなCMSソフト(webサーバーにインストールして、phpでmySQLとかのデータベースをいじくる)さえあれば同じようなことはできるわけです。いまどきだったらajaxとかでUIが良くなっていたりとかするんじゃん?とか。グループの管理が必要だから、XOOPSとかPloneとかのほうがよいでしょう。でもって、会議、ワークショップ用のモジュールとかを探せばいいのかもしれません。ちょっと調べたかぎりはすぐわからなかったのだけれど。
そこで、もしかしたらConference management system / Abstract management systemに特化したフリーのCMSソフトをというのがあるんではないかと思って調べてみたらいくつかありました。以下にリストを。
-
Open Conference Systems (OCS)
ライセンス:GNU General Public License v2
特徴:British Columbia大学も関わっているPKPが作成
-
IAPR COMMENCE Conference Management System
ライセンス:Mozilla Public License 1.1 (MPL 1.1)
特徴:国際パターン認識連盟 (IAPR)が関わってる。コードはsourceforgeにあり
-
CDS Indico
ライセンス:GPLライセンス
特徴:CERN(欧州原子核研究機構)が関わってる
-
OpenConf Community Edition
ライセンス:専用のライセンスがwebページにあり
特徴:商用ソフトのサブセット
-
ConfTool standard version
ライセンス:参加者150人以下、non-commercial conference、などのしばりあり
特徴:商用ソフトのサブセット
-
e-Conf online Free
ライセンス:参加者120人以下、英語サイトのみ、などのしばりあり
特徴:商用ソフトのサブセット
-
Continue 2.0
ライセンス:不明。入手には作者への連絡が必要
特徴:AJAX-based
-
ConfSys
ライセンス:不明。入手には作者への連絡が必要
特徴:サイトに行くとweb認証でエラーが出る
-
EasyChair
ライセンス:サーバへのインストールをしない
特徴:インストール済みのWebサーバーを借りて使う
みんな英語なんですよね。そうでなければだれか別の方に頼む方が良いのですが。(そういう意味では、たとえ有料でサポート付きのものを使ったとしても、それに対応できる人がいない限りけっきょく動かせないわけです。)
ともあれ、リストの頭の三つあたりが開発が継続していて良さそうです。Webサイトのドキュメントの充実度とかから考えて、"Open Conference Systems"をローカルにインストールして試してみることにします。
"Open Conference Systems"に関しては、日本語のwebサイトではsourceforge.jpでとりあげられてました:「オープンアクセスとオープンソースを融合させたPublic Knowledge Project」それから「国際会議開催を支援するFLOSS」
つーかだれかこういうのくわしい人が日本語ローカリゼーションとかやって信用を得てから、webベースで保守サービスをすれば小遣い稼ぎが出来るんじゃないんですかね。
- / ツイートする
- / 投稿日: 2009年04月15日
- / カテゴリー: [生理研研究会2009「意識の脳内メカニズム」]
- / Edit(管理者用)