« Alva Noëが東大に来ます | 最新のページに戻る | "Neural Plasticity and Consciousness"前半読みました »

■ 「Arational Agentの神経倫理学日記」はじまってます

これまでに当サイトにも記事を寄稿していただいているArational Agentさんがブログを始めています:Arational Agentの神経倫理学日記
認知神経科学と倫理学とをつなげる領域について詳しく書かれてます。
というか3/8へのコメント書き込みでさりげなくリンクされていたのにまったく気付きませんでした。
さいきんガザニガの「脳のなかの倫理―脳倫理学序説 」を読んだのですが、倫理的問題で神経科学の知見を踏まえずに過剰反応しているケースなどに神経科学者が警鐘を鳴らす、とかそんな論調でした。かなりざっくりと、どういう論点があるか指摘して終わる、ってかんじです。(追記:日本語を少し手直ししました。) Arational Agentの神経倫理学日記を見ると、すでにこの分野ではもっと深い議論がなされているようすがわかります。
ともあれ、期待しております。

コメントする (1)
# Arational Agent

お励まし、どうもありがとうございます。神経科学と哲学・倫理学の境界領域では、いろいろ面白い議論が行われているようなので、それらを調べて、紹介していきたいと思います。気長にお付き合いください。


お勧めエントリ


月別過去ログ