« 近況報告アンドChapterhouse復刻 | 最新のページに戻る | ループとXMLと私? »

■ 大阪へやってきた

友部正人じゃないです(ご挨拶)。

先週の月曜日に大阪に出張する用事があったので、前日から大阪入りしてレコード屋巡りをすることに。前回の栄、大須巡りの続編みたいな感じで。(ところで前回栄を探しても見つからなかったのはMUSTANG RECORDSであることが判明。しかも現在は通販専門に。ショック! ここで以前私はAmon Düül Iの2nd "Collapsing"とかを買ったのでした。)

なんか大阪で西新宿みたいなところはないのかなと思って調べたのだけれど、よくわからない。キタとミナミのどちらにするか思案して、とりあえず心斎橋アメリカ村あたりに向かってみました。キングコングのstones店とかパルコの上のやつとか回ってみたけど、やっぱりサイケ・プログレ方面が充実しているところが見つからない。Time bombはサイケコーナーはあったけれど、ほしいものがない。あきらめそうになったけど、マルカバツ、ここはいいところでした。Boredomsとか思い出波止場とかそれ関連のコーナーもあったし、90年代前半のギターバンド関連の棚もあったりして、Boo RadleysのEP("Boo! Forever EP""Adrenalin EP")をここで二つ買いました。

そのあとタワーレコードへ。羅針盤の「ソングライン」が良かったので「はじまり」を。以前から気になっていたGuitarの"Sunkissed"(「マイブラを継承」みたいな)が大フィーチャーされてたので視聴してみたのだけれど、私にはちょっと音がきれいすぎたのでパス。あとは深追いせずに、でこれまで聞いたことあるやつをCDで買い直す、という後ろ向きな選択に。Gongの"You"(紙ジャケット仕様)、Trafficの"John Barleycorn must die"。なんばのForever Recordsの一階でTodd Rundgrenの"Runt - The Ballad of Todd Rundgren"とPosiesの"Frosting on the Beater"SOUND PAK なんさん店は覗いただけだけど、なんか数寄屋橋のハンターを彷彿させる感じがあって好き。

そんな休日でした。


お勧めエントリ


月別過去ログ