« JNS 1/19 Out-of-Body Experience | 最新のページに戻る | 論文いろいろ »

■ 「ログインしてください。」

より良いCMSを作る
via YAMDAS現更新履歴1/24
これにコメントを付けられるほどにCMSの事を知っているわけではないけれど、"Users of a public Web site should never, never, be presented with a way to log in to the CMS"というのにはあー、やっぱり、と思ってしまうのです。
あの「登録してログインしてください」ってのがものすごい心理的に障壁なんですよね。半年ROMってから書き込む、というような形でだんだん参加したいのにそれがしにくくなるわけです。けっきょくは気心知れた人のあいだで使うグループウェアとしての側面のほうが強いのだと理解しております。
似たようなことはブログでもあって、Movable typeでもTypeKeyというのを使ってサインインしないとコメントを書き込みできないようにする機能があるし、MSNブログでも「コメントを投稿するには、Microsoft .NET Passport を使用してこの Web サイトにサインインする必要があります。」というのがあります。これらは「半年ROMってから」いざ書き込むときにはじめて出てくるのでより心理的障壁は低いわけですが、それでも気になります。Six Apart自体がコメントスパム対策のひとつとしてTypeKey使用を推奨しているわけですが、ほかのやり方で対処したほうがよいかと考えています。追記:あ、べつにこのサイトに書き込む前に半年ROMれ、なんてぜったい言いませんので。


お勧めエントリ


月別過去ログ