« Annual Review of Neuroscience | 最新のページに戻る | Spatial hemineglectの原因部位 »

■ 青山ブックセンターが倒産

なんてこった。私の青春の一ページですよあそこは。渋谷でのバイトでの帰りに自転車で寄ってあそこでサブカル系の漫画やらニューエイジ系の本などを読み漁ったものです。背伸びして洋書を買い込んだり。建築系とかのでかい写真集立ち読みしたり。夜想とかバロウズとかそういうものに出会える唯一のところでした。ベイトソンの「天使の恐れ」を買ったのもあそこではなかっただろうか。今にして思えば、ヴィレッジヴァンガードほど旧宝島文化くさくはなかったし、丸善ほどはおっさん臭くなかったし、リブロとも違う、今でもほかにない存在でありつづけたのですよね。そして明け方までの営業時間。渋谷で飲んだ帰り、自転車こいで西麻布とか六本木とかの町に目もくれずABCに寄って、ふらふらしながら立ち読みして、なんも買わず、もしくはやっすい雑誌をなんか買って、そんでそこから赤坂、銀座を経由して永代橋を越えて帰っていってたんです。若いなあ。それはまだBOOKOFFもTSUTAYAもないころの話でしかないのだけれど。


お勧めエントリ


月別過去ログ