« JNP | 最新のページに戻る | PNAS »

■ Neuron

Neuronal Correlates of a Perceptual Decision in Ventral Premotor Cortex
Romo @ Universidad Nacional Autónoma de México。
触覚で振動の周波数を弁別するタスクをずっとやっていて
Natureを二つ出している。
Somatosensory discrimination based on cortical microstimulation
Neuronal correlates of parametric working memory in the prefrontal cortex
データがあまりにきれいで、しかも振動数を発火頻度がlinearにコードしているという結果で、ちょっと信じがたい。
今回はこのタスクでPMvから記録したらしい。

コメントする (2)
# Pooh

Romoの言うとおりならprefrontalもPMvもすべて触覚への道なんだけれどとりあえずsomatosensoryなのに本当にF5?F4じゃなくて?というあたりからツッコミ。周波数の差と主張している発火は、サルがどれだけ確信を持ってVisualなMotor planを持っているかというだけで説明できるし、たぶん計算部位はPMvじゃない。でf1刺激中はたぶん振動周波数に応じて筋緊張が変動するので意味のあるデータはf1-f2間でその後の運動に依存しない緑線の活動それは434の関連細胞活動、59のdelay活動のうち8つだけ。斜め読みでもイタいよ。Natureも少しは真面目にツッコめばいいのに。と書いてNeuronだと気がついた。Neuronのawake monkeyの審査もScienceと似たり寄ったりだし。何となく納得。

# pooneil

(注記:movable typeへ移動する際にコメントの改行を編集しました。)


お勧めエントリ


月別過去ログ