« 共感覚 | 最新のページに戻る | 論文いろいろ »

■ ラーメン談義revisited

名古屋へ出かけたので、周辺のラーメン屋を巡ってみることにしました。ラーオタモード。塩系をメインに。
金山から上前津で乗り換えて鶴舞線で荒畑で降りて、ラーメン三吉へ。(前にも書いた「たかみ」の跡地です。) 開店ぎりぎり。私以外の客はもう一人ラーオタっぽい人。牡蠣のクラムチャウダー塩ラーメン、というのを前日から始めているのを知ってこれを食べました。クリーミーで魚介のフレーバーということでラーメンには合うだろうと予想しましたが、なかなか良かったです。
んで荒畑からまた鶴舞線に乗っていりなか駅で降りて翠蓮へ。テレビで紹介されるようなところらしいので覚悟して行ったけどべつに並んでませんでした。客には地元の大学生(南山大?)も多く、女性も入れるきれいなラーメン屋さん。小さい塩ラーメンとチャーシュー丼を。エビの香りがするスープとやらかいチャーシューでうまかったです。そういうわけで、チャーシュー丼も選んで正解。でもさすがに昼に二店行くのは苦しかった。
本山から池下まで地下鉄に乗って、慈庵へ。ここがwebで見ていると不定期営業でなかなか入れないらしいのだけど、開いてました。初チャレンジで成功。先客二人。それぞれ単独の客で、私が入った後にも一人客が入ってきて、客が私を含めて全員ラーオタだけという状態に。地元の人がふらりと来るようなところではなくて、私を含めてみんなwebで調べてはるばるやってくるわけですな。たしかに塩ラーメンはうまかったです。
もう一店行くつもりだったけど、力尽きてその日は終わりました。


お勧めエントリ


月別過去ログ