« JNS 11/24 | 最新のページに戻る | 川人先生 »

■ はてなへの住所登録の義務化撤回

について(反応遅すぎ)。
なんというかはてならしく始まりはてならしく(とりあえずの)終結しましたね。はてな利用規約も新しいものが発効しています。確認しておくべきは著作権の問題くらいでしょうか。


はてな 利用規約 http://www.hatena.ne.jp/help/rules
第8条(当社の財産権)
  1. 当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています。
  2. 本サービスに使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権及び営業秘密を含んでいます。
  3. ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容および、はてなグループの有料オプションを利用しているグループのキーワードの内容について、著作権を有するものとします。
  4. 本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権を保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的に本サイトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。
  5. ユーザーが自己の保有する、本サービスへ送信された情報に関する著作権を第三者に譲渡する場合、第三者に本条の内容につき承諾させるものとし、第三者が承諾しない場合には、同著作権を譲渡できないものとします。

というわけで、はてな上で書いたことをどこか外部で発表もしくは出版するようなときにはてなが非独占的に持っている公衆放映権(など)を取りあげてcopyright transferをすることは出来ない、ということのようですな。でももしはてなの日記を全削除して脱退してからその記事を使うとしたらどうなんだろう。
なんにしろ、遅かれ早かれはてなからは出ようと思っております。それはサイトの再構成との兼ね合いなのですが。


お勧めエントリ


月別過去ログ