« はんだ | 最新のページに戻る | Neuron 8/19 »

■ はてなダイアリーの公衆送信権

ソースははてなダイアリー - 《陸這記》 crawlin’on the ground 8/23 はてな利用規約改正
ユーザーは、ユーザーが作成した日記及び有料オプションを利用しているグループのキーワードにつき、パブリックモード、プライベートモードのいかんを問わず、著作権のうち、公衆送信権以外の権利を有するものとし、日記に関する公衆送信権については、当社が有するものとします。("改定案(pdf)"より)
ということだと、はてなダイアリー - はてなダイアリー日記 8/19へのコメントにもあるように、日記の内容を別のサイト(私だったらniftyのサイト)へ転載することができなくなるかもしれません。もしその種の著作権への縛りが出てくることになるようなら、はてなから引越しすることにします。 意見を書く前にお勉強: 著作権には大きく分けて「著作者人格権」と「著作者財産権」があって、「著作者財産権」のみが譲渡可能。「著作者財産権」には「公衆送信権」以外に「複製権」(copy rightの直訳ですな)や「譲渡権」や「翻訳権」などがある。("著作権 - Wikipedia"よりまとめ) 「公衆送信権」のうち「送信可能化権」を侵害する例には、自分が著作権を持たないソフトや音楽データをアップロードして不特定多数者からダウンロードできるようにした例が含まれる。("公衆送信権 - Wikipedia"よりまとめ) というわけで、公衆送信権をはてなが持っていると、ダイアリーの著者ははてなに無断でダイアリーの内容を別のところにアップロードすることができなくなるようです。やっぱりまずそう。しかし複製権は著者が保持していて、公衆送信権ははてなが保持しているとはいったいどういう状況なんだろう。どんなに複製できても、公衆送信権がなければネットに置くことができないから意味がない、個人でのみお楽しみください、ということになって首根っこは抑えられている?

お勧めエントリ


月別過去ログ