« Daniel Wolpert | 最新のページに戻る | シンポジウム »

■ Andrew Schwartz

Andrew Schwartzのwebサイト(reprintとpreprintとmovieがたくさんあるのでお勧め)。
Andrew SchwartzはGeorgopoulosのところでM1ニューロンのpopulationコーディングについての研究をはじめた。Spiralを描く手の動きをM1ニューロンのpopulationコーディングで再構築することに成功している(1994 Science)。それからサル及びヒトでの3D virtual reality systemの構築をしており、サルが腕を空間中で動かすのをoptotrakでdetectしてステレオ画像をゴーグルに投射する、ということをやっている。
またさらに、このシステムを使ってneural prosthesisのシステムを開発しようとしている。つまり、ニコレリスみたいなやつで、M1ニューロンの活動を使って3D virtual realityシステムやロボットアームを動かそうというもの。これはムービーがダウンロードできる。これに関する論文はScienceのarticleになっている。
今回話す内容はこのneural prosthesisについて。Annual Review of Neuroscienceのプレプリントがあるのでたぶんこの辺でしょう。また、関連するパワーポイントのファイルが公開されている。
ちなみに2003にScienceにM1とPMvのactivityを比較した論文があるのだけれど、この論文はPMvがintended movementをrepresentし、M1がmovement commandをrepresentしているとして、内部モデルとの関与を示唆している。しかし(中略)ぜひバトルを期待したいところ。


お勧めエントリ


月別過去ログ