« 私の呼称のつけ方 | 最新のページに戻る | ネットでの儀礼_的無関_心 »

■ Science

"Differential Representation of Perception and Action in the Frontal Cortex."
Andrew Schwartz @ University of Pittsburgh。
ガヤからお呼びがかかったのだが、風邪を引いたので手短かに。
Motor illusionを使って、実際の動きと、感知された動きとが分離するような状態を作ると、実際の動きはM1で、感知された動きはPMvで表現されている、というもの。
PMvというのはRizzolattiらが見つけたmirror neuron*1のあるF5が含まれる領域で、感知された動きがPMvで表現されている、というのは予想可能なことだ。まだ読んでないのでわからないが、はたしてこの「感知された動き」というやつが「意図された動き」ではないのか(ややこしく言えば、「感知されたように動かそうと意図した動き」)、その辺を検討する意義がありそう。
Andrew Schwartzも今度のシンポジウムに来るので要熟読。というわけでくわしくはまた。

*1:前運動野のニューロンで、ある動作(たとえばつまむ動作)をするときにのみ活動し、さらには、その動作をしている(他人がつまむ動作をしている)のを見るときにも活動するもの。言語、共感、社会性などへの関与など、いろいろな含意によって盛り上がり中。

コメントする (2)
# ガヤ

サンクスです。ここら辺は私は専門外なので、実は日記でフォローしていくのは結構疲れます。このくらいのコメントが実はとっても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。ところでミラーニューロンって一部の人に神格化されているような。そう言えば、たしかに知らないうちにガヤと呼ばれている。。。風邪、お大事に。

# pooneil

いつもコメントありがとう。ミラーニューロンについてはまたいつか書きます。1/16の日記の見ました。そう書いてくれてうれしかったand恐縮です。こちらのサイトにリンクをつけずにいてくれたことに感謝します。この話、1/17に続きます。


お勧めエントリ


月別過去ログ