« R windows version 1.80 | 最新のページに戻る | はてなアンテナ »

■ ノイズ

「適度なノイズによって何かが最適化される状態」、ぐらいまで一般化して考えるといろいろあるだろうと思う。それはまさにbolzmanネットだし、たぶん化学の何らかの現象でも見られることだろう。不純物がないと結晶化が始まらない……ほんとのところはこれはどういう現象だったんだろう。
というのも、なんかのついでに昔読んだこれ(Collective dynamics of 'small-world' networks)を見つけたんだけれど、これも整然としたネットワークでもなく、完全にランダムなネットワークでのなくて、その中間で"it's a small world phenomenon"が見られる、という話だったからで。
これを"middle way"とまで言ったらさすがに危ない人か。


お勧めエントリ


月別過去ログ