« pooneilの膝改造日記 | 最新のページに戻る | 「フキノトウ、マーモット、胃ゾンデ」(さうして、このごろ2020年4-5月版) »

■ 講演しました「自由エネルギー原理からエナクティビズムへ」

大羽成征さん@shigepong からお話をいただきまして、全脳アーキテクチャ・イニシアティブの勉強会でCHAINの吉田と田口茂さん@ShigeruTaguchiの二人が講演をします。CHAIN協賛イベントです。

私の部分は「自由エネルギー原理からエナクティビズムへ」というタイトルで、機械学習の人が興味持ってるver.3のFEPの話をするテイで、自律性に主眼をおいたver.4のFEPからオートポイエーシス、エナクティヴィズムまで連れ出すという話の流れでスライドを構成してます。

ここ最近の私のツイートでの

これらはみんな、この講演のための準備だったというわけです。乞うご期待。


今日のWBA勉強会無事終了しました。私の講演は時間ぴったし(喋りはちょい速め)で終了。質問もいろいろ出て、懇親会も含めて楽しくお話させていただきました。

最終的に参加者は100人を超えてたはず。今回は有料イベントだったので、これにはけっこう驚いた。

こちらにスライドを置いておきます。(当日アップロードしたものは削除して、新しいものを別URLで掲載してます。SlideShareはスライドの差し替えができないので。)

自由エネルギー原理から エナクティヴィズムへ from Masatoshi Yoshida

当日は講演時間を考慮して削ったスライドも含めてあります。「追加」と書いてわかるようにしてます。それが無くてもわかるけど、あると親切的なスライドです。映画で言う「ディレクターズ・カット」みたいなやつ。(<-それって監督が自己満足で追加して冗長になるやつ〜)

ついでながら宣伝ですが、例年講義を行っている応用脳科学アカデミーですが、今年度は12/22に「知覚と行動と学習をつなぐ自由エネルギー原理」として開催する予定です。WBA勉強会のスライドの前半部分を膨らませてわかりやすく説明することを目指します。乞うご期待。


お勧めエントリ


月別過去ログ