« 「かにらっきょ先輩、ライジングサン、サレジオ」(さうして、このごろ2022年8月版) | 最新のページに戻る | 自転車で札幌恵庭自転車道(エルフィンロード)行ってきた »

■ 「ワークマン男子、ナチュラルブラック、もやもやプーニールさん」(さうして、このごろ2022年9-10月版)

自転車のベダルがバキッと折れてしまったので修理に出した。それで週末は足が無くなった。俺はまるで翼の折れた天使(エンジェル)だぜ。しかたないので、ひさびさに市電に乗って中島公園経由で市立中央図書館まで。ヘルダーリンの詩集を借りてきた。これは積んでおくだけでご利益がある。


FugaziってSonic Youthの"Dirty"で知って、ジャニスでCD借りて聴いたりしたけどあまり印象がない。Youtubeのおすすめに出てきたこのライブ映像はすごく良かった。Fugazi - Turnover - (Live 1991)

以前から洋服関連の支出は最小限にとどめていたけど、札幌に来てついにユニクロさえ行かなくなった。ほぼワークマン。ワークマン男子。

ワークマン男子、昨晩は伏古のブックオフに行く途中でワークマンプラス 札幌美香保店(昨年開店)を見つけて入ってみたら、冬には売り切れてた氷雪耐滑の靴(ケベックNeo)が売られてた。これはガラス繊維を使っているやつで、札幌の冬のQOLが上がるはず。ということでだいぶ早いが購入しておいた。

スマホで調べたら、10月末に新商品(レイキャビク)が出るらしい。多分買い逃すし売り切れるから、それを待つ必要はないだろうと判断した。 前回の冬はほんと雪が多くて懲りたので、今度の冬を乗り切る準備を早めに進めている。小径車のスパイクタイヤ化もしないといけない。

修理が終わった自転車が戻ってきて、調子悪かったところが全部直って、乗り心地も良くなってハッピー。でもコミコミで2万円弱取られてブルー。今月は外食無しで乗り切るべきか。5000兆円ほしい。


頭が働かないので今日は店じまいして、卸売スーパー北42条店まで行ってきた。チャリで信号待ちこみで片道20分。肉と魚の品揃えが良い。値段は高いの安いのいろいろなので、安いものだけ選ぶ必要あり。冷凍カリフラワーライスを買って帰ってきたが、融けてなかったのでセーフ。

立川マシマシの「麺なしラーメンライス」、いいな。むしろライスも要らないな。有名なコピペで「山盛りニンニク背脂サラダ」ってのがあるけど、むしろ「山盛りニンニク背脂サラダ」でいい。豚は欲しいけど。

ひさびさに会った奥さんから指令が出たので、白髪染めをしに床屋に行ってきた。「ナチュラルブラック」というのを選んだんだけど、効果てきめんすぎて、黒黒としていて、なんだか違和感がものすごい。ぶっちゃけ(略 他人にツッコまれる前に自己申告しておく。


弱くありつづける強さを持ちたいと思ってる。マッチョではありたくない。世界の罪をすべてこの身に集めて犠牲となりたい…いやさすがにそれは大げさだけど、弱くありつづけて、それでも生き延びたい。

かといって傷をなめ合う堕落にはまり込むのでもない。そういう狭い稜線を進みつづけていこうということ。

それが私がたまに書いては消す「溜飲を下げない」「スッキリとしすぎない」という方針の根底にある。モヤモヤしつづけていたい。もやもやプーニールさん。


部屋を片付けていたら、エレカシ野音1995のチケットが出てきた。この時期のエレカシは「東京の空」(1994)が出てからポニーキャニオンに移籍して再出発(1996)する前の時期だ。チケットの右が切り取られてないので、参加してない。なんか理由があったんだろうけど、思い出せない。D1の夏なんだけど。


Atomが開発中止ということでVS codeを使い始めたけど、使いこなせてない。新規作成した文書の拡張子がiniになる。いったいどういうこと?と思いつつそのまま数ヶ月が経過した。重い腰(物理)を上げて調べてみたら、defaultLanguageで設定できることを知った。 まだ先は長い。

自分はマウスでカチカチやるよりもキーボード・ショートカット使いたい人間なので、MacでPDF開くときもFinderでcommand-oを使う。でもたまに打ち間違えてcommand-pを押してしまう。これやるといきなり印刷が始まってしまってウザい。command-pをdisableすればいいんだろうけど。(<-書いてて気づいた)


お勧めエントリ


月別過去ログ