« あの、なんだか宙に放り出された感じ。 | 最新のページに戻る | ブラックスワンと世界滅亡の夢 »

■ 半側空間無視の患者数ってどのくらいだ?

日本にいま何人半側空間無視の患者がいるかって数字を探しているのだけれども、これが意外と見つからない。Prevalenceに関してはアメリカの研究で、右strokeの患者で直後が43%、3ヶ月後が17%っていう数字を見つけた。Neurology 2004 "Frequency, risk factors, anatomy, and course of unilateral neglect in an acute stroke cohort"

Brain Cogn. 2008 "Gender differences in unilateral spatial neglect within 24 hours of ischemic stroke" こちらでもstrokeから24時間後で45%くらいでneglectが起きている。性差、利き腕による差はなし。でもそれが知りたかったわけではなくて、いかに半側空間無視の患者さんが多いかっていうことを数字で出したかっただけなのだけど。

おそらく無視症状の方が同名半盲よりは多いはず。同名半盲のなかで盲視があるのはどのくらいなのかとも併せて、ちゃんとこういう数字を持っておくと講演とかするときにいろいろ捗るのだけれど。厚労省とかで数字持ってないのだろうか? 探す。

平成20年(2008)患者調査の概況 これか。でもあんまり細かいこと書いてない。こんなもんなの? しかもこれ全数調査じゃなくて、無作為抽出からの推定値だし。

しょうがないのでいつもどおり概算すると、日本で脳卒中の患者数が130万人いて、直後ではその半分で、慢性的には左右平均して10%とかで半側空間無視が起こっているとすると、まあ数十万人はいると考えられる。以前似たような概算をしたとき同名半盲は数万人オーダーだったおぼえがある。同名半盲より一桁多いってのは妥当だろうか?


お勧めエントリ


月別過去ログ