« 懇親会締め切りました | 最新のページに戻る | 国際研究集会ぶじ終了しました »

■ Twitterに脳内がだだ漏れる20090815

あーちくしょー、エビ喰いてー (ごあいさつ)


7/2 「STUDIO VOICE 8月6日発売号で休刊」って、エー!!! // と言いつつ当分買ってないよなと思って // バックナンバー一覧見てたら // いちばん最後に買ったのが「2000年7月号 narcotic psychedelia」だった。 // それ以降立ち読みだけかよ俺wwwwww

7/5 なんかいろいろ思うことはあるけど、日本を変えたかったらアメリカを変えるのがいちばん「早い」んだなと思った。 // これは逆説的な言い方であって、「社会を変える」「デザインする」という発想自体の意味を問いたいわけなんだけど。

7/6 propofolだってよ!!! // propofol abuseについてのサーベイ論文:http://bit.ly/43DL4

7/15 一輝の二郎インスパイヤ、SO二郎を食べてきました。これで4度目。 // いま岡崎ではここでしか二郎インスパイヤ系は食べられないということで超喜んで食べたのが4月。そのときは脂増しとかにしなくてもよかったのだけれど、2度目は全然背脂が少ないので途中で追加。 // 3度目ははじめから脂増しで注文。でも醤油の方が強すぎて喜びが感じられずかなりがっかり。んで今回4回目もはじめから脂増しで注文。でもぜんぜん背脂が入ってない。たんなる脂の層。そんなのいらない。 // ということで、残念だけどたぶんもう行かない。こんどの京都の国際生理学会の時には「ラーメン荘 夢を語れ」に行っておこうと思う。

7/18 ブラーのfor tomorrowでいちばん泣けるところは、"trying not to be sick again"ってとこだと思うんだよね。(なんかしたり顔)

7/20 今日はおうちで家族でバーベキュー。着火剤とかバーナーとかの進歩のおかげで準備が早い。でもウチワ扇ぎすぎて疲れた。明日はきっと筋肉痛。

7/28 東プレ Real Force 91Uを使ってるんですけど、こいつが素敵なのは、'Q','A','Z'のような小指で押すキーがほかのキーより軽くなってるんです。こういう気の利かせ方は好き。理想としたい。(さりげなくいきたいのだけれど、素っ気ないと言われる質。)

7/30 自転車で走っていたら、カナブンが羽音を唸らせながら真横を通り過ぎていった。俺もああいうかんじに鋭く飛ばしていきたい ---- 「むりやりなにからでも教訓を引き出さない方がいいですよ」女神が池に落ちた斧を拾い上げて俺を諭す。

8/1 いま気づいたけど、毎日jpってさ、右クリックできないようにしてあるのな。コピペ禁止のつもりか?必要なリンクがなされてないとかいちいち不便なんですけど。わかった、フリーミアムモデルの導入で、有料会員はコピペ可能、リンク付きってのでどうよ。(フリーミアムって言いたいだけだYO!)

8/4 かえりみち、きのしたで、みずのかおりがする。ほたるをみにいくときに、ほそいかわにかかるはしを、てとてをつないで、わたるときのように。ちゅうしゃじょうで、がいとうがうえからひとつ、きいろくつよくひかり、わたしのめをやく。わたしのめをやく。

8/4 大学時代からずっと積んでた洋書の"Zen and the art of motorcycle maintanance"なんだけど、ビレッジヴァンガードで訳書を見つけて購入して、それでも積んでた。ハヤカワ文庫に入ったのを発見して、上巻まで読み終わった。いまの俺には沁みる。

8/4 2はAだけには勝てる。そして、「止まっている時計ですら、一日に二度正しい時を告げる。」 このふたつを重ね合わせてみる。角度を調整しながら、モワレを目で追う。スペードが斜めに切断されて、ダイヤと接合される。

8/6 昨日はATRでカラオケ。(途中はしょりすぎ!) 浪々と歌う系統で:ルパン3世のテーマII、青い影、すばらしき日々。そしたら、「ユニコーン、16年ぶり再結成・ライブ」だって。なんという偶然!というか意識下でこの情報が入ってたみたいだね。

8/7 「止まっている時計」の話を続けてみる。ぼくらはみんなそれぞれ特有の様式でぶっ壊れていて(陳腐な表現だ)、それを組み合わせてなんとかやっていかないとものごとが進まない。毒舌家は毒舌家の、ハイテンションはハイテンションの。そのときに自分で自分に課す倫理に何の意味があるのか? // ここでダメ押し的に説明をしてしまうならば、つまり、止まった時計を組み合わせて使うってこと。そしてそのときにどうやって「自分」を形作るかってこと。これが伝わるくらいに信用してもらえる日が来たらうれしいのだけれど。自然発生的な理解と行動の価値とつながっていると思うんだ。

8/9 「禅とオートバイ修理技術」読み終わった! すごくよかった。20年近く積んでたけど、読み出したら3日で読んじゃった。700ページあるんですけど、するするっといってしまった。つまり、ここにある考えのいくぶんかはもう獲得してたからってことなんだけど。 // 私にも10歳の息子がいるのだから、重ねて感じるところはある。ただ、これだけは言っとかないといけない。Winnie the Poohがクリストファー・ロビンの人生をめちゃめちゃにしてしまったように、この本はクリスの人生をめちゃめちゃにしたと思うから「俺は決して憧れない。」 // この本は本当にすばらしい本だと思うし、いろいろ語りたいのだけれども、岸田秀が「積み木くずし」などについて指摘したのと同じ問題から、けっして「事実に基づく」と明示して出版されるべきではなかったと思う。その意味で35年前の本の限界だと思う。俺はけっしてこういうことはするまい。 // やべ、語りすぎた......いえいえ、たいしたことではないんです。

8/11 79.2kg - 22% だいたいキープしてる。 // ATRで厚切りタンなどたくさんいただいたけどなんとかなってるみたい。いま運動はちょっとやめてる。NIPS-SSC終了したらふたたび69kgへの道を進む予定。(わざわざ退路を断つところが俺が俺であるゆえんであって、ブラーブラー。) // "Microblogging the ISMB"これ見てFriendFeed始めたら、いきなりFacebookに買収されてる! Facebookはいまだに使い方がよくわからん。

8/12 Facebookでこんなことつぶやいてたのをサルベージ:つーか、プロフィールに「交際状態」とか、「学歴」とか、ジョックスの作ったSNSだなと。あースクールカースト問題ってこれか、とか。なんかスポンジボブとか青いケーキとかそういうのイメージして吐き気がした。 // 自分で書いてなんか気に入った>>「青いケーキとスポンジボブ」。これ曲のタイトルにできるな。ちなみに青いケーキってのはこれのことね:http://tinyurl.com/lu9u3x // 思えばザッパのplastic peopleで「たまに君にうんざりすることがあるんだけど、たぶん君のヘアスプレーの臭いかなんかかな」みたいなくだりがあるんだけど、これもその種の醜悪さだよね。 // あと、"smells like teen spirit"も。無理訳すると「エイトフォーみたいな臭いがする」でしょ。とか思ったけど、wikipedia見るとなんかもっと無意識なかんじだね。はーむ。(ポール・グラハムの真似で)

8/13 ヒガンバナの「リコリス」(Lycoris)とカンゾウの「リコリス」(Licorice)ってべつもんか! Tim BuckleyのPleasant streetでの"christian licorice clothes"ってのは後者なのね。

8/13 青いケーキとスポンジボブ / でっかいピザ100個注文しよう / マリリンマンソンが着替えしてる / 鼻歌歌って全部燃やせよ / ニキビだらけの顔でオンステージ / トムジェリも呆れて見てる / センター・ホスピタル / 2002年7月31日。

8/15 (なんか口調が違う) Webを使い始めた頃にはさ、なんかのドラマか映画かのイメージでさ、誰かがなんか情報を出すと、それを深く知っている人が重要な情報を出すみたいなのをイメージしてたんだけど、そんなことはなかったぜ。床屋談義なんてしないでさ、もっと内に溜めてさ、メラメラしようぜ。


お勧めエントリ


月別過去ログ