« 熱出して休んでました。 | 最新のページに戻る | Noë の知覚理論2 »

■ 論文いろいろ JNP3月号

Neural Correlates of Attention and Distractibility in the Lateral Intraparietal Area James W. Bisley and Michael E. Goldberg。
以前のScience (Neuronal activity in the lateral intraparietal area and spatial attention.)の内容をfull paper用に膨らませたものなのだろうけど、figureとかそのまんまなんで、もうちょっと工夫はないのかと思いますけど。Short paperが出てからその内容でfull paperを書くってのは、データの厚みが増すことによって信頼性が増すという意味ではいいことなのだけれど、論文の新規性はあまりないわけです。さすがにまったく同じ結論って訳にはいかないから、ふつうせめてなんか言い方を変えたり、新規のデータに重点を置いて書くもんだと思うのだけれど、これはどうなんでしょ。
ま、JNPではこういうのはいくつかありますよね。Sommer and Wurtzとかのも連報で出てました。
Directional Selectivity of BOLD Activity in Human Posterior Parietal Cortex for Memory-Guided Double-Step Saccades
What do dendrites and their synapses tell the neuron? Idan Segev
ケーブル理論のオリジネーター、RALL WがむかしJNPに出版したclassical paper(freely available online)についてのessay。というわけで、Rallの論文落としに行ったら"This item requires a subscription to Journal of Neurophysiology Online"とか言われた。ぜんぜんfreely available onlineじゃないじゃん! ま、そのうち間違いは直るでしょう。もしくはだれか文句付けてきてください(自分でやる気なし)。
追記:このエントリ書いて放置して、いざ貼ってみたら、もう直ってました。


お勧めエントリ


月別過去ログ