« 「本日のPubMed RSS feed」付けてみました | 最新のページに戻る | 今週のFaculty of 1000 »

■ 通知領域が消えた、けど直った

1.png
図1

使っているラップトップPC(ThinkPad X31、Windows XP SP2)の通知領域(図1)がなんかの拍子でなぜか見えなくなってしまって、時計しか使えなくなってしまいました(図2みたいなかんじ)。

2.png
図2
ATOKのタスクバーがなくなって現在日本語モードがオンなのかオフなのかわからないとか、ThroughClockを入れてるんだけれど設定が出来なくなってしまったとか、USB-HDをはずすのにいちいちFn+F9を押さなければならないとかいろいろ不便。たまにネットで探したりしたのだけれど、答えが見つからず、そのまま3ヶ月くらい放置してました。

んで、やっと解決。こちらのサイト:角谷HTML化計画 2004-01-28(Wed) X40を再起動すると、Windows XPのタスクバーの「クイック起動」が時どき消える問題についてでのコメント部分を見ていて、Taskbar Repair Tool Plus!というのを発見しました。これでNotification Areaの"Hide or Show All Listed Icons"を使って復帰。やれやれ。私自身は何の保証も与えられませんが、同様なことでお困りの方は試してみる価値があるかもしれません。


お勧めエントリ


月別過去ログ